文字サイズ
自治体の皆さまへ

地産地消コーナー OH!まいがな出雲!

29/59

島根県出雲市

地元でとれる食材のおいしさを再発見してもらい、積極的に消費してもらいたい!地元食材や生産者に親しみをもってもらい、地域への愛着を深めてもらいたい!との思いで、いろいろな情報をお届けします。

■Vol.53 今月の食材「キジハタ」
キジハタはハタ科の高級魚で、岩礁域に生息しています。全身に散らばった橙色の斑点が、キジの雄の羽に似ていることから、この名前がついたとされています。
山陰では「アカミズ」、関西では「アコウ」などと呼ばれ、最大50cm、2.5kg程度まで成長します。
生まれたときは全てメスですが、30cm程度になると、オスに性転換するという珍しい特徴をもっています。
日本各地に生息しており、出雲市でも一本釣りや定置網で水揚げされます。
刺身でクセのない白身の歯ごたえや旨みを味わうのも良いですが、熱を通しても身が硬くならないため、酒蒸しや煮付けもおすすめです。アラから取れる出汁もまさに絶品で、捨てるところのない魚です。
主に飲食店で取り扱われ、店頭に並ぶ機会の少ない魚ですが、機会があれば、ぜひ一度味わってみてください。

今月の担当:水産振興課
【電話】21-6795

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU