文字サイズ
自治体の皆さまへ

統計調査員を募集しています

9/36

滋賀県日野町

統計調査は、国や地域の社会経済の動きや国民生活の実態を知るために、欠かせない指標となります。
そのため、国勢調査をはじめとしたさまざまな統計調査が行われ、それらの調査の第一線で活躍していただくのが「統計調査員」です。
町では、統計調査員としてご協力いただける方を随時募集しています。

◆調査員の仕事
調査票の配布や回収、回収した調査票の点検や整理などをしていただきます。

◆登録していただける方
次の(1)~(5)をすべて満たす方
(1)満20歳以上の方
(2)責任を持って調査事務を遂行できる方
(3)守秘義務を守れる方
(4)警察・税務・選挙業務に直接関係のない方
(5)暴力団員でない方、または暴力団員と密接な関わりがない方

◆調査員になるには?
登録申請書を役場3階企画振興課に提出していただきます。詳細は、下記へお問い合わせください。

◆調査の報酬
統計調査ごとに定められた報酬が支払われます。調査の内容や受け持ちの件数によって異なりますが、おおむね2万円~6万円です。

◆調査の案内
調査を実施する1、2か月前に町からご案内します。
ご自身の都合に合わせて、調査業務に従事するかをお選びいただけますので、空いた時間を有効活用して調査を行っていただけます。

◆統計調査員の身分
統計調査員は、総務大臣や県知事から調査ごとに任命される非常勤の公務員となり、守秘義務が課せられます。
なお、調査活動中に災害にあった場合は、公務災害補償が適用されます。

問い合わせ先:企画振興課 企画人権担当
【電話】0748-52-6552

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU