文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康増進課からのお知らせ

32/36

山口県美祢市

■乳歯を虫歯にしない3つの習慣
乳歯は虫歯になりやすいため、虫歯予防の3つの習慣を続けましょう!
(1)歯みがき…食後に子どもが歯みがきをする習慣をつけましょう。その後に、保護者が仕上げみがきをしましょう。特に寝る前の仕上げみがきは大切です。仕上げみがきは、小学校中学年くらいまでは必要です。
(2)食生活…1日3食、規則正しく食べましょう。食べる時には、よくかんで食べる習慣を身につけましょう。
(3)歯科健診…かかりつけの歯科医院を決めて、年2回程度は歯科健診を受けましょう。

■ロコモ(ロコモティブシンドローム)について
「ロコモ」とは、関節・脊椎の病気や加齢による筋力低下により、立つ、歩くといった日常生活の簡単な動作がむずかしくなり、介護が必要となる可能性が高くなる状態です。「ロコモ」を予防するために、軽いロコトレを始めてみましょう。
(1)スクワット…膝の曲げ伸ばしをするトレーニングです。1日3回行います。足を肩幅より広めにして立ち、爪先は30度くらい外に開きます。椅子に腰かける感じでゆっくり下ろして、元に戻す動作です。膝の曲がりは90度を超えないようにし、深呼吸をするペースで5~6回します。
(2)片足立ち…机に手をついて、片足をあげます。左右の足を1分ずつ、1日3回行います。

この記事に関する問い合わせ先:健康増進課
【電話】0837-53-0304

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU