市では「出雲市中小企業・小規模企業振興計画」に基づき、市内の企業経営者等で構成されるワーキンググループ(以下「WG」)を募集し、企業が自主的に課題解決に取り組む仕組みづくりや企業の成長・発展を支援するため、「出雲市中小・小規模企業振興モデル事業」を実施しました。
今回は、これまで実施された中から3つのWGの取組についてご紹介します。
■『出雲STYLE』ブランド開発グループ
目的:地元商品のワンブランド化を通じての販路・事業の拡大
地元の魅力ある商品を選定し、新規ブランド「izumo trico(イズモトリコ)」を立ち上げました。また、「izumo trico」の商品を取り扱うECサイトを開設し、認知度向上のための情報発信の一環として、ブランドコンセプトの1つでもある「出雲のくらし」をイメージできる動画を作成し、ホームページで公開しました。
■出雲市内資金循環促進ワーキンググル-プ
目的:出雲市内での持続的な資金循環型の経済圏域の創造
コーディネーターを招いた勉強会などを通じて、持続的な市内資金循環に対する理解を深めました。令和4年10月にはスマホ決済アプリ(j-coin)を用いた実証事業を実施し、地域内における資金循環が地域経済活性化につながる可能性を見出すことができました。
■神門通りご縁社会推進ECメンバーズ
目的:インターネット通販を活用した地元商品の売上拡大
商店街のおすすめ商品や体験型商品を取り扱う通販サイト「IZUMO GIFT」を開設し、出雲のさまざまな商品を販売しました。サイトの閲覧数増加を図るため、アクセス解析を基に随時改修を行い、SNSでの情報発信や、期間限定商品の企画・販売、地元商店街のPR動画を作成し、売上の拡大につながりました。
この事業は令和4年度の取組をもって終了しました。
各グループのこれまでの取組が課題の解決につながり、さまざまな効果が出てくることが期待されます。
また、各グループの取組から見えてきた課題について、今後の本市の施策に活用していきます。
問合せ:商工振興課
【電話】21-6572
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