■危険!道路上に段差解消ブロックや鉄板を置かないでください。
自宅や駐車場の出入りのため、道路上に段差解消ブロックや鉄板を置くことは法令で禁止されています。
歩行者や自転車、バイク等の転倒事故につながる可能性があり、大変危険です。
安全な通行のために、段差解消ブロック等の撤去をお願いします。詳しくは下記までご相談ください。
◇事故が発生した場合
段差解消ブロック等が原因で事故が発生した場合、設置者が損害賠償責任を問われる場合があります。
◇段差を解消したい場合
出入り口の段差を解消したい場合は、事前に道路管理者の承認を得て、歩道や縁石の切下げ工事(自己負担)を行ってください。
■道路への倒木・枝の張り出しにご注意ください。
山林等の樹木や私有地の生垣(いけがき)が、道路上に倒れたり、枝などが張り出したりすると、通行の支障となり、歩行者や車両を巻き込む事故につながる恐れがあります。
特に冬の時期は、積雪の重みにより樹木や竹が倒れる危険性が高まります。道路へ倒れる危険性のある樹木や枯れ木については、定期的に巡回し、所有者において伐採などの適切な管理をお願いします。
なお、緊急時は、道路管理者により、やむを得ず、倒れた樹木や支障枝を伐採することがありますので、ご了承ください。
道路上へ倒れた樹木、竹で通行に支障がある場合は、道路河川維持課までご連絡ください。
問合せ:道路河川維持課
【電話】21-6213・6564
<この記事についてアンケートにご協力ください。>