文字サイズ
自治体の皆さまへ

島根県知事選挙・島根県議会議員一般選挙(1)

6/51

島根県出雲市

島根県知事選挙(告示日…3月23日(木)
島根県議会議員一般選挙(告示日…3月31日(金))
投票日:4月9日(日)午前7時~午後7時
※一部の投票所は午後6時まで

4月9日(日)は、島根県知事選挙及び島根県議会議員一般選挙の投票日です。
これからの県政を担う人を選ぶ大切な選挙です。あなたの貴重な一票を大切にして、ぜひ投票しましょう。

■投票ができる人
投票できるのは、出雲市の選挙人名簿に登録されていて、投票日当日に選挙権がある人です。
選挙人名簿に登録されるのは、平成17年4月10日以前に生まれた人で、出雲市に3か月以上住所を有している人(転入者については、令和4年12月30日以前に出雲市へ転入の届出をした人)です。

◇県内で住所を異動した人
県内の市町村から令和4年12月31日以降に出雲市へ転入の届出をした人は、前住所地の選挙人名簿に登録されていれば、前住所地の投票所で投票できます。
この場合、市町村長が発行する『引き続き県内に住所を有する旨の証明書』が必要です。詳しくは、前住所地の選挙管理委員会へお尋ねください。

■投票所の入場券
入場券(はがき)は、3月20日(月)以降に郵送します。投票所と投票時間を確認のうえ、投票日当日に持参してください。
配達の都合で、近隣あるいは同一世帯内でも、日にちがずれて届くことがありますので、ご了承ください。
なお、入場券(はがき)をなくしたり、忘れたりした場合でも、投票はできます。本人であることが確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、学生証など)を提示し、投票所の係員に申し出てください。

■投票日の投票
◇投票所の場所
投票所の場所は、入場券(はがき)に記載してありますのでご確認ください。
なお、今回の選挙は、3月15日現在の住所地の投票所で投票することになります。3月16日以降に市内で住所が変わった人は、ご注意ください。

◇投票所の変更
次の投票区の投票所は、前回(令和4年7月の参議院議員通常選挙)と場所が異なります。
〔第33投票区〕前回…平田行政センター→今回…旧平田教育会館

◇投票時間
午前7時から午後7時までです。ただし、一部の投票所は、午後6時までです。入場券(はがき)に記載してありますのでご確認ください。

■期日前投票~投票日に投票に行けない人は、期日前投票を利用しましょう~
投票日当日に、次の理由などで投票所に行くことができない場合には、期日前投票ができます。
・投票日に仕事や冠婚葬祭などの予定がある。
・レジャーや買物などの用事で投票日に投票区域内にいない。
また、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、投票日に用事のない人でも期日前投票ができます。
期日前投票の際は、入場券(はがき)の裏面の「期日前投票宣誓書」を記入のうえ、お越しください。
入場券(はがき)がなくても投票はできます。本人であることが確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード、健康保険証、学生証など)を提示し、投票所の係員に申し出てください。

◇期日前投票所と開設期間
出雲市の有権者であればどの期日前投票所でも投票できます。(土・日曜日も開設しています。)

県知事選挙の期日前投票期間:3月24日(金)~4月8日(土)
県議会議員一般選挙の期日前投票期間:4月1日(土)~4月8日(土)

今回の選挙から、「平田地域」の期日前投票所の場所と開設期間を変更しています。ご確認のうえ、お越しください。
期日前投票所の場所は本紙8ページでご確認ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU