文字サイズ
自治体の皆さまへ

老老介護支援事業について

15/52

島根県出雲市

市では、在宅で高齢者が高齢者を介護している世帯(要介護者のみの独居世帯含む)への支援を行うため、次の支給要件を全て満たす世帯に「老老介護生活支援サービス券」(以下「サービス券」といいます。)を支給しています。

■支給要件
(1)世帯全員が65歳以上(※世帯状況は実態で判断します。)
(2)世帯全員が住民税非課税
(3)世帯の中に要介護1以上の方(要介護者)がいる
※入院や施設入所中の場合は対象となりません。

■支給するサービス券の額
3,000円分(500円券×6枚)/月
〔上限36,000円分(500円券×72枚)/年〕
※支給要件に該当する期間に応じた枚数を決定し、一括支給します。

■サービス券の利用について
サービス券は、市が指定しているサービス提供事業者で、下記のサービスを利用された場合、その支払に充てることができます。

■対象サービス
(※いずれも介護保険の給付では対象とならないサービス)

※物品の購入や家屋修繕の材料費、タクシー代等には利用できません。

■申請方法
市から対象と思われる世帯には、7月中旬以降、順次、申請書を送付します。サービス券を希望される方は、申請書に必要事項を記入のうえ、提出してください。申請後、市が支給要件に基づいて審査し、支給の可否を決定したうえで、結果通知書・サービス利用券を送付します。

問合せ:高齢者福祉課
【電話】21-6967

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU