地元でとれる食材のおいしさを再発見してもらい、積極的に消費してもらいたい!地元食材や生産者に親しみをもってもらい、地域への愛着を深めてもらいたい!との思いで、いろいろな情報をお届けします。
■Vol.55 今月の食材 神在ねぎ
出雲市の冬の特産野菜として栽培されている「神在ねぎ」は、旧暦の「神在月」頃から出荷されるため、「神在ねぎ」と名づけられています。
神在ねぎは根深ねぎの一種で、群馬県の下仁田ねぎと神奈川県の湘南ねぎを交配してできた「あじぱわー」という品種です。太く長く甘味が強いことが特徴です。
神在ねぎには独特の匂いのもとであるアリシンが豊富に含まれます。アリシンは血行を良くし、乳酸を分解する作用や、ビタミンB1の吸収を高める作用があるので、肩こりや疲労回復に効果があるといわれています。また、カロテン・ビタミンCが含まれており、風邪の予防にも効果を発揮します。
鍋ものや、すき焼き、汁もの、炒めものなどいろいろな料理でその味を楽しむことができます。たまねぎのかわりにカレーに入れるのもおススメです。
寒い冬を迎えると甘味・旨みを蓄えて、ますます美味しくなります。年末から2月末ごろまで店頭に並びますので、ぜひご賞味ください!
◆神在ねぎの豚肉ロール
◇材料 4人分
豚肉ロース薄切り…8枚
神在ねぎ…1本
小麦粉…少々
油…大さじ1
〔A〕
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
みりん…大さじ2
◇作り方
(1)神在ねぎを豚肉の幅に合わせて切る(大きい場合は太さを半分にする)。
(2)白い部分と緑の部分をセットにして豚肉で巻き、薄く小麦粉をふりかける。
(3)フライパンにサラダ油を熱し、肉の巻き終わりを下にして焼く。
(4)豚肉全体に焼き色がついたら一旦取り出し、フライパンの油を拭き取る。
(5)フライパンに〔A〕を入れて煮立て、豚肉を入れてからませる。
(6)斜めに切っていただく。
◇1人分の栄養価
エネルギー:234Kcal
塩分量:1.4g
今月の担当:健康増進課
【電話】21-6976
<この記事についてアンケートにご協力ください。>