文字サイズ
自治体の皆さまへ

建築物防災週間

38/45

島根県出雲市

3月1日から7日まで春季の建築物防災週間です。
火災や地震などによる被害を防止するため、建築物に関する防災知識の普及を図り、建築物の防災対策の推進を目的に年2回実施されています。
今一度、お持ちの建物の防災点検などお考えになってみてはいかがでしょうか。

■建築物防災事業について
◇住宅の地震対策出前講座
地震対策に関心を持っていただくことを目的として、自治会やグループ等の市民の皆さまを対象とした「住宅の地震対策出前講座」を開催します。

◇木造住宅の耐震化促進事業
木造住宅の地震に対する安全性の向上を図るために、耐震診断、耐震補強計画、耐震改修及び解体除却を行う際に、必要な費用の一部を助成します。

◇がけ地近接等危険住宅移転事業
がけ崩れ等で、住民の生命に危険を及ぼすおそれのある区域内(平成31年3月31日に指定された土砂災害特別警戒区域も含みます。)に建っている危険住宅を安全な場所へ移転を促進するために、必要な費用の一部を助成します。

◇子育てエコホーム支援事業
国土交通省が省エネ住宅の新築・リフォーム工事に必要な費用の一部を助成しています。
詳細は、住宅省エネ2024キャンペーン補助事業合同お問い合わせ窓口(【電話】0570-055-224)へお問い合わせください。

問合せ:建築住宅課
【電話】21-6720

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU