窓口での手続内容をお知らせします。申請から交付までに日数を要するため、ゆとりをもって申請してください。
また、窓口の混雑により待ち時間が長くなる場合がありますので、お時間に余裕をもってお越しください。
■申請・交付場所
市役所本庁市民課
・月曜日~金曜日 8:30~17:15(申請・交付)
・第2日曜日・第4土曜日 8:45~12:00(交付のみ・予約制)
※土日での交付は事前に電話予約が必要です。予約枠に限りがありますので、お早めにご予約ください。
※祝日、年末年始(12/29~1/3)は業務を行いません。
■申請について
出雲市で申請できるのは、日本国籍を有し、出雲市内に住民票(または居所)がある方です。
パスポートの申請から交付までにかかる日数は、土日・祝日を除き7日間程度です。
■その他の注意点
・有効なパスポートの切替:残存有効期間が1年未満になった場合や、査証欄に余白がなくなった場合、パスポートの記載事項に変更が生じた場合(氏の変更等)には、いつでも新しいパスポートに切り替えることができます。
・居所申請の場合は、住民票と居所を証明できる書類が必要です。(代理による申請はできません。)
■交付について
◇必要なもの
・引換証(申請時にお渡しします)
・手数料(収入印紙と島根県証紙で納付)
・返納すべきパスポートがある場合はそのパスポート
◇注意点
・年齢に関係なく、必ず申請者本人がお越しください。(代理による受け取りはできません。)
・パスポートの発行日から6か月以内に受領しないと失効します。(失効してしまうと、次回申請時の手数料が高くなります。)
問合せ:市民課
【電話】21-2315
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