全国の消費者センターに寄せられるウォーターサーバーに関する相談が増えています。特にショッピングセンターなどの特設ブースで勧誘され、契約した際のトラブルが目立っています。
■相談事例
・お得だという説明のみで、解約時に請求される違約金について全く説明がなかった。
・急かされて契約したが、帰宅後に契約内容を確認すると、説明と異なっていた。
・レンタルと思い契約したが、売買契約だった。
■相談事例から見る問題点
・不意に声をかけられ、冷静に判断できないまま勧誘される。
・契約内容について十分な説明がなかったり、虚偽の説明をされたりする。
・しつこく契約を迫ったり、契約を急かしたりして、その場で契約させようとする。
■アドバイス
・本当に必要な契約か、価格や機能などをよく検討しましょう。
・不要な勧誘であれば、きっぱりと断りましょう。
不安に思ったら、生活・消費相談センターにご相談ください。
問合せ:総務課生活・消費相談センター
【電話】21-6682
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