文字サイズ
自治体の皆さまへ

みんなの掲示板

30/34

島根県奥出雲町

■令和6年度「豊かな人生の学び舎くにびき学園」東部校受講生募集
くにびき学園は、実践的なフィールドワークや現地学習、地域団体との交流の場などを通じ、卒業後に地域の中で楽しくやりがいをもって、いきいきと活動できるような学びを提供します。
修学期間:2年間(令和6年9月〜令和8年8月)
※後期課程(2年次)への編入も可能です。(修学期間1年間)。
開校日:毎週火曜日(年間40日程度)
学習拠点:いきいきプラザ島根(松江市東津田町1741–3)
定員:50名程度
受講資格:
・原則として県内在住で、学習意欲が旺盛であり、かつ地域活動に関心のある方。
・60歳以上の方を基本としますが、それ以下の年齢の方の受講も可能です。
・シマネスクくにびき学園卒業生の受講も可能です。
授業料:
・受講申込金1万円
・受講料年額1万8000円
・傷害保険料年額2500円程度
※受講に係る諸経費・学生自主活動等に係る諸経費は個人負担となります。
募集要項:願書奥出雲町社会福祉協議会で配布しています。ホームページからもダウンロード可能です。
【HP】https://www.kunibiki-gakuen.jp/
出願期限:7月31日(水)消印有効

問合せ:くにびき学園東部校(島根県社会福祉協議会)
【電話】0852–32–5981

■林業退職金共済制度(林退共)のご案内
林退共は昭和57年に発足した林業界で働く方のために国が作った退職金制度です。この制度は、事業主の方々が、従事者の働いた日数に応じて掛金となる共済証紙を共済手帳に貼り、その従事者が林業界をやめたときに林退共から退職金を支払うという、いわば林業界全体の退職金制度です。
制度の特徴:
・掛金は、税法上について、法人では損金、個人企業では必要経費となります。
・掛金の一部を国が免除します。
・雇用事業主が変わっても退職金は企業間を通算して計算されます。
事業主の皆様へ:
・共済証紙は労働日数に応じて適正に貼付して下さい。
・共済手帳を所持している従事者が林業界を引退するときは、忘れずに退職金を請求するよう指導して下さい。
労働者の皆様へ:
・事業所を変わるときは共済手帳を忘れずに受取りましょう。
・林業界を引退するときは、忘れずに退職金請求しましょう。
・以前、林業の仕事をされ、林退共制度に加入していた方で、退職金請求手続きをしたお心当たりのない方は、退職金を受け取っていない可能性があります。下記へお問い合わせ下さい。

問合せ:独立行政法人勤労者退職金共済機構 林業退職金共済事業本部
【電話】03–6731–2889
【HP】https://www.rintaikyo.taisyokukin.go.jp/

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU