文字サイズ
自治体の皆さまへ

横田高校の活動をお知らせする「よここうコーナー」

21/29

島根県奥出雲町

■キミチャレ2023
9月12日に、高校1年生を対象としたキャリア授業「キミチャレ2023」を実施しました。キミチャレは今年度で12回目の名物授業です。今回は山陰地方で活躍する社会人15名をお呼びし、「自身の進路選択で何を考えて、どう行動したか」や「高校時代の経験」などについて、話をしていただきました。普段会う機会のない人生の先輩達から、将来を考えるヒントを得ることができたのではないでしょうか。これを機に1年生の皆さんには、日頃から自分と向き合い、納得のいく進路選択をしてほしいと思います。

◆生徒の感想
・これから私は、もっと地域に対する関心を深めていきたいし、講師の先生がおっしゃった「目標を遠く」という言葉を意識して生活していきたいです。
・好きなことを見つけ全力で楽しむことが将来に役立つということを知ることができました。
・興味があることは深掘りすること、思い通りに行かなくても折れずに最後までやることの大切さに気づくことができました。
・その時その時に興味があることをすれば良いという言葉を聞いて今興味があることを一所懸命やってみたいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU