文字サイズ
自治体の皆さまへ

除雪作業にご協力を!

15/20

北海道浜頓別町

これから、本格的な雪のシーズンを迎えます。除雪作業をスムーズに進めるためにも、次の4点について、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

・1台の車が大きな迷惑!路上駐車はやめましょう!
・快適で安全な朝のために、早朝の除雪にご理解を!
・事故や渋滞の原因に!道路への雪捨てはやめましょう!
・作業中の除雪車へは近づかないように!

■除雪作業出動基準
除雪車を出動させる基準は気象状況や前日までの降雪量、路面状況を考慮して、原則、次の基準で判断をしています。
パトロール:前日の降雪量及び路面状況を確認するため、除雪車の出動前にパトロールを行います。
出動基準:
(1)前日から連続して降雪し、新たな積雪が10cmに達したとき。
(2)今後の降雪により、積雪が10cmを超えると予想されるとき。
(3)圧雪による交通障害が予想されるとき。
(4)暴風による地吹雪などで吹溜りの発生が予想されるとき。
出動開始:上記の出動基準に達しているときは、早朝から除雪車を出動します。
※除雪作業車でも視界不良になるような荒天の場合は、危険なため除雪を行わないことがありますので、ご理解願います。

問合せ:役場建設課管理
【電話】2-2358

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU