文字サイズ
自治体の皆さまへ

町立奥出雲病院コーナー

19/29

島根県奥出雲町

訪問看護について紹介します

Q.「奥出雲訪問看護ステーションにた」はどんなところですか?
A.
・自宅にお伺いして、訪問看護サービスを提供する町内で唯一の事業所です。
・看護師6名で24時間・365日体制で在宅生活をサポートしています。(夜間・休日は緊急時対応のみです)
・医療ケアや看取りにも対応し、利用者・ご家族の方に寄り添う看護を提供します。

Q.どのような方が利用できますか?
A.
・病気や障害がある方で主治医から訪問看護を必要と認められた方です。
・乳幼児から高齢者の方で、抱えておられる病気や治療に合わせて柔軟に対応しますので、安心してサービスをご利用頂けます。

Q.どのような時に利用ができますか?
A.このような困りごとやご希望がある時にご利用できます。
・医療処置を必要とする生活になる
・家で過ごしたい家で看取りたい
・食事の量が減った一人での入浴が難しい
・入退院を繰り返している体調をみて欲しい
・床ずれを治したいどうしたら良いか介護方法を教えて
・薬の飲み忘れが多くなってきた
・難病、がんの終末期、認知症と診断されたけど家で過ごしたい
・話を聴いて欲しい

Q.利用したい時はどうすれば良いですか?
A.担当されている「ケアマネージャー」または「かかりつけ医」へご相談ください。

◇利用者・ご家族の方の声
最初はどんなことをしてもらえるのか、分からなかったけど、体調をみてもらうだけでなくシャンプーや体拭き、話をしっかり聞いてもらえたり、こんな事もしてもらえるのかと驚きました。とても助かっています。

〈実際の訪問の様子〉
ケアをしながら体調や日常の様子に変わりが無いか確認しています

「慣れ親しんだ自宅で過ごしたい…」と思われたら、お気軽にご相談ください!

問合せ:奥出雲訪問看護ステーションにた
【有線】31-2000
【電話】54-2000(直通)
担当:上田礼子

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU