■中学生が職場体験学習を行いました
10月3日から5日まで仁多中学校・横田中学校の生徒が奥出雲病院で職場体験学習を行いました。
病院内で様々な職種の方が働いていることを知り、驚きと共に新たな気付きがあったことと思います。
実際に使用している医療機器などの仕組みに触れたり、専門技術職員からの説明に熱心に耳を傾けたりしている姿が印象的でした。
多くの職種の方が働く中で、連携や協力することが大切であること、患者さんの気持ちに寄り添い、一人一人に合った医療を提供すること、知識や技術を正しく安全に生かしていくことを間近で見て体験できたのではないでしょうか。
この職場体験学習を通して医療に関心を持ち、将来の奥出雲町の医療提供の担い手となってくれることを期待しています。
■島根メディカルラリーに参加
10月14日に島根メディカルラリーが島根県消防学校で開催されました。
メディカルラリーとは、医師・看護師・救急救命士・救助隊員が一つのチームとなり、力を合わせて様々な災害現場等に挑み、救助活動技術を競い合う大会です。
今回は島根県内のみならず、遠くは大阪府や徳島県など県外からの参加もあり、全14チームで競われました。
当院からは佐々木陽平医師、吉川幸子看護師が、奥出雲消防署職員と共に参加し、好成績を収めることができました。
このような活動などを通じて救急隊との連携を深め、一人でも多くの命が助けられるように、技術の維持向上に努めていきたいと思います。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>