■教育功労
岩田正樹さん(布勢)
岩田さんは、昭和38年から教職に就かれ、38年間にわたり、県内の高校での英語科指導や島根県教育委員会での教員定数策定、教員配置等の業務に携わられました。特に、横田高校教諭時代には県内でもいち早いランゲージラボラトリーの導入、松江南高校教頭時代には校舎改築に向けて学校独自の改善案の作成、また、松江東高校校長時代には同和教育推進について先頭に立つなど、県の高校教育の向上にご尽力されました。
※ランゲージラボラトリー…視聴覚教材を活用した語学実習室
■地方自治功労
勝田康則さん(横田)
勝田さんは、平成23年7月に奥出雲町副町長に就任され、その後、平成26年9月から2期8年にわたり奥出雲町長に就任され、「元気、安心、笑顔のまち、奥出雲町とともに生きていく」をスローガンに、税金等の徴収への取り組み、「まち・ひと・しごとセンター」や「みらいと奥出雲」の設置、日本農業遺産の認定、三成ホッケー場の整備など多くの功績を残され、奥出雲町の発展に寄与されました。
■保険・医療・福祉
渡部初美さん(横田)
渡部さんは、平成11年から結婚支援に取り組まれ、これまで37組の成婚を手助けされました。平成20年には、一般社団法人しまね縁結びサポートセンターの独身男女の縁結びを行うボランティア「島根はっぴーこーでぃねーたー」に登録され、結婚相談会や婚活イベントの開催等、県や町の少子化対策にご尽力されました。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>