■“おもちゃ”製作を通して就学を支援
授業「レクリエーション」(自由に選択希望できる科目。在学中にレクリエーションインストラクター資格取得可)の一環で、子どもたちの発達段階に応じたレクリエーション道具〝おもちゃ〞の製作をしました。〝おもちゃ〞には「めあて」があり、おもちゃ遊びを通して「順番を守ること」「お友だちと仲良く協力すること」等、就学に必要なスキル獲得を目的に製作しました。作品は三成幼児園に寄贈させていただきました。
《三成幼児園の先生方からコメント》
・記入していただいていた「めあて」を子どもたちに読み、遊びを開始しました。
・就学前の子どもたちに対し「友だちと力を合わせること、協力すること」を目的としていた点がよかったです。目的や発達、年齢に合わせた対応が必要だと私たちも学びました。
・友だちのダーツが入ると一緒に喜び、順番を守ったり、たくさん手に取った子に「仲間で使うんだよ」と声をかける姿もみられました。
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