■1年生の学びについて
~地域学習・進路ガイダンス~
10月31日に町内の各事業所を訪問させていただき、学びや気づきを新聞紙面にまとめました。この学習では「総合探究×現代の国語」の教科横断型の授業展開の形をとりました。事前に「現代の国語」の授業で、5W1Hを意識した新聞の読み方、記事の書き方を学習し、見学で得た情報を「伝わる」記事へとしていきました。地域の魅力を再発見するとともに、メモの取り方や要約の仕方など多くのことを意識した学習をすることができました。
また、12月13日には進路ガイダンスを行いました。中国エリアの大学や専門学校等、様々な分野についてのお話を聞くことができました。本校では2年次からコース別に分かれて、自分自身に合った進路実現のための準備をしていきます。今回のガイダンスが将来に繋がる一助となっていれば幸いです。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>