■横田高校弓道部 部活紹介「日本一を目標に!!」
足踏み、胴造り、弓構え、打起こし、引き分け、会、離れ、残身│弓道は、射法八節と呼ばれる動作をもとに矢を放ちます。放たれた矢は一瞬のうちに28m離れた的まで届き、的にあたると「パン」と乾いた音を弓道場に響かせます。
私たち横田高校弓道部は、全員が高校から弓道をはじめました。少しずつ正しい形で弓を引けるようになり、自分が狙った的に当たったときには、何事にも代えがたい喜びを感じることができます。そんな弓道の魅力に惹かれ、私たちは日々の練習に取り組んでいます。弓道では、的に当てたいという強い気持ちで引くと、逆に当たりが遠のきます。毎日、基本を大切にしながら、一つ一つの動作を確認し、よりよい射形を探究すべく努力を重ねています。目標は、弓道「日本一」部員全員で心を一つに、目標目指して頑張っていきたいと思います。
最後になりましたが、仁多弓友会をはじめ多くの方々に指導やサポートをしてもらっています。弓道に取り組む環境に恵まれていることに感謝をするとともに、支えて下さる方々に恩返しができるよう、試合の「結果」にこだわっていきたいと思います。
横田高校弓道部、これからも応援よろしくお願いします。
▽学校生活や活動の様子を発信しています!
よここうホームページ
※詳しくは広報紙掲載の二次元コードをご覧下さい。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>