おくいずも子育て応援事業所に認定されている事業所を対象に、地域全体で子育てを応援する機運を高めることを目的として、11月15日に役場仁多庁舎で「子育て世代の『推し』の会社になる#新たな若手世代の人材確保作戦」と題したセミナーが開催され、18名が参加しました。
講師は、昨年に引続き一般社団法人おくいずもん代表理事落合孝行さんで、これまで三沢地区のまちづくりや移住者交流会を開催する等の活動に携わる中で、人と人が出会うことで新たな可能性が見出せるという体験から、「子育て応援」=「若手人材との接点」が人材の確保や新たなサービスの提供につながる事もあると話されました。
その後のワークショップでは参加者が自社の主なサービスを書き出し、他社とコラボレーションすることで何ができるかを話し合いました。このセミナーを通して、自社が携わる業界以外について知る機会にもなり、参加者は異業種との交流により新しい発想で様々な可能性について考えることができた貴重な時間となりました。
今後も、本町では「町ごと子育て奥出雲」のキャッチフレーズのもと、事業所や地域と協力をしながら子育てが幸せにできるまちを目指します。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>