文字サイズ
自治体の皆さまへ

町立奥出雲病院コーナー

12/28

島根県奥出雲町

■給食直営化から1年が経ちました
病院給食は、これまで業者委託していましたが、令和5年4月から直営化しました。これにより、さらなる給食の品質向上を実現しました。
直営化にあたり、調理方法にクックチル調理法や、最新の調理機器・設備を導入しました。これにより、食材の風味や栄養を最大限に保ちながらも、衛生面や安全面においても給食の質の向上を可能にしました。
また、直営化後に実施した利用者アンケートからは、好評価の嬉しい意見が寄せられております。
さらに、直営化することにより、地元の食材を積極的に使用することが可能になり、地産地消の観点からも地域に根ざした取組みを実施しています。
奥出雲病院の給食室は地域とともに、より良い給食を提供し続けられるように努力し続けます。

[クックチル調理とは?]
食材を調理してから急速冷却し、食事時間に合わせて再加熱し提供する調理法のこと

■ワタシ達も頑張ってます!
奥出雲病院では、外国人スタッフも活躍していることをみなさんご存じですか?
当院では人材不足を解消するために、外国人(フィリピン人)10名の女性スタッフが在籍しています。彼女らは、看護補助者(ケアワーカー)として活躍されています。
みなさん非常に真面目で明るい人柄の方達ばかりで、利用者さんと日本語での会話を交えながら、ケアを真剣に取組みつつも、笑顔と元気で院内の雰囲気を明るくしてくれます。
その働きぶりは日本人スタッフからも好評で、素晴らしいチームワークを発揮することで、利用者さんに対し、より質の高いケアにつながっています。
また、日本や奥出雲町の生活を地域の一員としても楽しんでいます。休日には、地元の料理を楽しみ、イベントに参加したりして、充実した奥出雲ライフを送っています。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU