子宮頸がん予防ワクチン(HPV)接種は、令和4年度より個別の接種勧奨を再開しています。
子宮頸がん予防ワクチンは、子宮頸がんの原因とされているHPV(ヒトパピローマウイルス)の感染を防ぐためのワクチンです。
また、接種の勧奨が差し控えられていた時期に定期予防接種の対象であった方も、無料で接種を受けることができます(キャッチアップ接種)。
接種の有効性やリスク等を十分理解されたうえで、接種についてご検討ください。
詳しくは対象者の方へ送付した個別通知または、町のホームページをご確認ください。
※すべての接種を完了するまでに約6か月かかります。接種を希望される場合は計画的に接種を受けるようにしてください。
※期間を過ぎて接種した場合、3回の接種で約9万円程度の自己負担となりますのでご注意ください。
※子宮頸がん予防(HPV)ワクチン接種で子宮頸がんの発症を100%防ぐことはできません。20歳を過ぎたら、定期的にがん検診を受診することが大切です。
HPVワクチンについての情報はこちら[厚生労働省ホームページ]
※詳しくは広報紙掲載のQRコードをご覧下さい。
問合せ:健康福祉課 健康づくり推進1・2係
【電話】54-2781
【有線】31-5000(内線5142)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>