日本の認知症のある方の数は、2025年には700万人になると言われ、2050年には1000万人を超えると言われています。認知症とともに生きる時代の中で自分が大切な人が暮らすため必要なことを学んでみませんか。
奥出雲町では、今年度から認知症サポーター養成講座に「認知症のある方の視点で学ぼう!
認知症世界の歩き方forサポーターズ」が加わりました
◆「認知症世界の歩き方」とは…
認知症の方の声をもとに「旅のスケッチ」「旅行記」としてストーリー形式になっており、認知症の方の見えている世界をわかりやすく身近に感じながら認知症について学んでいただけるような教材となっています。また、「相談先」「対応の仕方」「生活環境」など色々な解決のためのヒントを知ることもできます。
この世界のできごとは認知症の方だけでなく、誰もが体験することでもあります。
対象:認知症に関心のある奥出雲町在住の方
時間:60分~90分
人数:
おおむね5人以上
少人数でも可能・ご相談下さい
費用:無料
場所:奥出雲町内であればどこでも講師が伺います
*講座の内容については申し込み時にご確認下さい
今までの内容の講座を受けることもできます
◆認知症サポーターとは
認知症サポーター養成講座を受けた方が(認知症サポーター)となります。
サポーターとは特別なことをする必要はありません。認知症について正しく理解をしてもらい出来る範囲でお手伝いをする応援者です。
問合せ:奥出雲町地域包括支援センター
【電話】54-2512
【有線】31-5000(内線5283)
<この記事についてアンケートにご協力ください。>