奥出雲町特別職報酬等審議会は、奥出雲町議会より議員報酬の引き上げについて提言されたことを受け本年7月に設置され、町長から諮問された「議員の報酬額」について計3回の審議が行われました。
審議の結果、国内企業の賃金水準の上昇を受け人事院及び島根県人事委員会より公務員給与は増額改定されていること、県内他町村の類似団体の議員報酬においても増額改定が既に実施されている又は今後改定が予定されている団体があることなどから、奥出雲町発足以来改定がなされていない本町の議員報酬についても改定の時期にあるとされ、結果として引上げることが適当であるとして、8月15日に答申されました。
答申された議員報酬額は、議員がその職責を果たすために必要となる活動に応じた報酬であるべきとの意見に集約され、本町議員の平均的な活動量に応じた報酬額を算定され答申されたところです。
また、今回の答申にあたり、議員のなり手不足の解消に向けて、女性や若者が立候補しやすい環境づくりを具体的に進めていただきたいこと、議員報酬の引き上げにあたり、費用弁償の支給については実費支給に改めること、議会全体の信頼性を向上させるために、町民の利益に直結する重要な課題に焦点を当てた具体的かつ建設的な質問を行い、冷静かつ論理的な議論を行ってもらいたいことといった意見が添えられました。
◆答申された議員報酬の額
<この記事についてアンケートにご協力ください。>