文字サイズ
自治体の皆さまへ

ジョーホーの森-行政(2)

15/29

島根県安来市

◆スプレー缶は使い切って埋立ごみへ(穴開け不要)
スプレー缶に穴を開け、爆発火災事故となる事例が市外で発生しました。
市では平成31年4月からスプレー缶(殺虫剤、ヘアスプレー、制汗剤)、カセットコンロ用のガス缶、ガスライターを「穴を開けずに」「使い切って」「埋立ごみ」へ出すように分別区分を変更しています。
ごみ分別の手引きをご確認いただき、安全・適正に排出いただきますようお願いします。
また、スプレー缶等を購入する際は、必要なものを、なるべく使い切れる量で購入するなどの工夫をお願いします。

問合せ:環境政策課
【電話】23-3100

◆マイナポイント第2弾について
マイナポイントとは、マイナンバーカードの普及促進、消費活性化を目的に、キャッシュレス決済サービスで利用できるポイントを付与する国の施策です。
申込期限:9月30日(土)
対象:令和5年2月末までにマイナンバーカードの申請をした人
付与ポイント:
(1)選択した決済サービスの利用・チャージ金額に応じて 最大5000円分
(2)健康保険証としての利用申込みで 7500円分
(3)公金受取口座の登録完了で 7500円分
申込方法:
・マイナンバーカード読み取り機能付きのスマートフォン、またはパソコン・公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタを使用し自身で申し込み
・郵便局やコンビニ(マルチコピー機、ATM)、携帯ショップなどのマイナポイント手続きスポットに設置されている支援端末での申し込み(マイナポイント手続きスポットでは「公金受取口座の登録」は行えません)
・安来庁舎マイナポイント申込支援窓口、広瀬地域センター、伯太地域センターでの申し込み(5月末は窓口が大変混雑することが予想されます、お早めに申し込みください)
必要なもの:マイナンバーカード(電子証明書の有効期限内のもの)、数字4桁の暗証番号、決済サービスID・セキュリティコード、通帳やキャッシュカードなど口座情報のわかるもの(公金受取口座の登録をする場合)

問合せ:
マイナンバー総合フリーダイヤル【電話】0120-95-0178
自治体DX推進室【電話】23-3122

◆東京安来会・近畿安来会会員を募集しています
安来会(ふるさと会)は、関東・関西在住の安来市にゆかりのある人で組織された団体です。関東で活動している「東京安来会」と、関西で活動している「近畿安来会」があります。
総会・懇親会の開催(年に一度)、物販コーナーでの安来の野菜や特産品の販売などをしています。東京安来会は毎年5月頃に、近畿安来会は毎年9月頃に総会・懇親会を開催します。
安来市にゆかりある人は誰でも参加できます。参加を希望する人は安来会事務局へ問い合わせください。

▽第28回東京安来会総会・懇親会
開催日:5月13日(土)
場所:アルカディア市ヶ谷(東京都千代田区九段北)

▽第13回近畿安来会総会・懇親会
日時:9月頃
場所:未定

問合せ:安来会事務局(やすぎ暮らし推進課)
【電話】23-3059

◆市内事業主の皆さまへ「新就職者歓迎のつどい」を開催します
市内の事業所へ新たに就職した人をお祝いし、激励するとともに、異業種間の交流を促進することで、産業の振興に寄与することを目的に、「令和5年度 新就職者歓迎のつどい」を開催します。参加を希望する場合は、市ホームページ掲載の申込書により申し込みください。
日時:5月19日(金)13時15分~(12時45分受付開始)
会場:安来商工会議所 大ホール
対象者:
(1)今春市内の事業所等の新規就職者(市外から市内の事業所等再就職者を含む)
(2)学校教職員に新規採用され、今春初めて市内の学校に配属された人
内容:「社会人のためのお金の基礎セミナー」
参加費:無料
申込締切:5月2日(火)

問合せ:新就職者歓迎のつどい実行委員会事務局(やすぎ暮らし推進課)
【電話】23-3107

◆農地取得の下限面積要件が撤廃されました
売買・贈与などで農地の権利を取得するには、農地法第3条の規定により農業委員会の許可が必要です。
許可を得るためには、許可後の耕作面積が下限面積以上となることが要件の1つで、安来市の下限面積は30アールでしたが、農地法の一部が改正され、農地の権利取得にあたっての下限面積が撤廃されました。
ただし、農地全体を耕作すること、農作業に常時従事すること等の他の要件は、従来通り満たす必要があります。
詳しくは農業委員会事務局に問い合わせください。

問合せ:農業委員会事務局
【電話】23-3360

◆「やすぎ創業支援センター」が移転しました
市の創業相談の拠点、やすぎ懐古館一風亭内「やすぎ創業支援センター」は3月末で閉鎖し、4月4日に安来商工会議所内に「創業相談窓口」として移転しました。
経営の専門家が、創業に関する相談を受けます。気軽に相談ください。
創業支援アドバイザー常駐日:毎週火・木・金曜日(祝日は除く)
営業時間:10時~17時

問合せ:創業相談窓口
【電話】26-3360

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU