社会のデジタル化が進み、多様なコミュニケーションやサービスの利用が可能となったことに伴い、SNSなどによる情報収集・発信やオンライン消費の普及等、私たちの生活は非常に便利になり、楽しみ方の幅は拡大しています。
一方で、デジタル化に伴う新たな消費者トラブルも発生しています。
トラブルを避けながら、デジタル社会の恩恵を享受し、より豊かな消費生活を安全・安心に営むためには、デジタルサービスの仕組みやそのリスクの理解、様々な情報の正確さを見極める力や、適切に活用するための情報モラル等を身に付けることが必要です。
5月末まで安来庁舎2階ロビーに消費者被害未然防止の資料や、くらしに役立つリーフレットなどの展示をしています。
この機会に消費生活に関する知識を深め、くらしの安全・安心を見直してみましょう。
問合せ:安来市消費生活センター
【電話】23-3068
<この記事についてアンケートにご協力ください。>