新型コロナワクチン接種は、予防接種法上、季節性インフルエンザと同様のB類疾病の定期接種として位置づけられたことで、接種は有料となります。
高齢者は感染症にかかると、気管支炎や肺炎を合併し、重症化しやすくなります。この機会に接種をご検討ください。なお、予防接種を受けるには、接種を受ける本人の意思確認が必要です。
実施期間中に、予防接種をそれぞれ1人1回受けられます。
定期接種対象者:
・接種日当日に満65歳以上の人
・満60歳以上65歳未満で心臓、じん臓もしくは呼吸器の機能又はヒト免疫不全ウイルスにより免疫の機能に障がいがある人(身体障害者手帳1級相当)
接種期間:10月1日から令和7年1月31日まで
期間中であっても、医療機関によっては接種を実施していない場合があります。
自己負担金:
・新型コロナウイルス感染症予防接種 2,000円
・高齢者季節性インフルエンザ予防接種 1,500円
医療機関等の窓口でお支払いください。
■自己負担金免除の制度があります
市民税非課税世帯※または生活保護世帯の人は、申請で自己負担金が免除されます。申請から資格者証発行まで2週間程度かかりますので、接種前に余裕をもって申請してください。
※市民税非課税世帯は、住民票に記載されている家族全員が市民税を課税されていない世帯です。転入または未申告者のいる世帯等で、課税状況の判定ができない場合は、住民税申告をお願いする場合があります。ご了承ください。
申請期間:令和7年1月31日まで(閉庁日を除く)
申請窓口:
・いきいき健康課(健康福祉センター内)
・市民課健康福祉・介護・子育て取次窓口(安来庁舎)
・伯太地域センター(伯太庁舎)
資格者証は後日郵送します。
申請に必要なもの:本人確認のできるもの(マイナンバーカード、運転免許証)、(代理の人が申請する場合)はんこ
各予防接種ができる医療機関
問合せ:いきいき健康課
【電話】23-3220
<この記事についてアンケートにご協力ください。>