■マイナ保険証の利用方法
◆STEP1.マイナンバーカードの申請
マイナンバーカードをまだ持っていない人は、次の4つの方法で申請できます。
・市役所の窓口(市民課)に申請
・オンライン申請(パソコン・スマートフォンから)
・郵便による申請
・まちなかの証明写真機からの申請
◆STEP2.マイナンバーカードの健康保険証利用を登録する
マイナ保険証を利用するためには登録が必要になります。
申請には次の3つの方法があります。
▽医療機関・薬局にある顔認証付きカードリーダーからの申請
1.マイナンバーカードを医療機関・薬局に持って行く
2.顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置く
3.本人確認(顔認証等)、同意取得(お薬情報等)を行い登録
▽マイナポータルからの申請
1.マイナポータルにログイン
2.「マイナンバーカードを健康保険証として利用する」にチェックし「登録」を押す
▽セブン銀行ATMからの申請
1.マイナンバーカードと利用者証明用パスワード(4桁)を用意してセブン銀行ATMへ
2.ATM画面の「各種お手続き」ボタンを押す
3.「マイナンバーカードの健康保険証利用の申込み」ボタンを押す
4.画面の案内に沿って操作する
問合せ:マイナンバーコールセンター
【電話】0120-95-0178
◆STEP3.医療機関・薬局でマイナ保険証での受け付けをする
マイナ保険証での受け付け(マイナ受付)は、下のステッカーやポスターを掲載している医療機関・薬局で行えます。
1.顔認証付きカードリーダーにマイナンバーカードを置く
2.顔認証または暗証番号(4桁)で本人確認
3.お薬情報等の情報提供の可否を選択
4.受け付け終了!
マイナ保険証を利用すると、医療現場で働く人の負担軽減にもつながります。ぜひご利用ください!
▽マイナ保険証があればお薬手帳は不要?
マイナ保険証を利用すると、医療機関において令和3年9月~利用の前々月までのお薬情報を確認することができます。
しかし、直近2カ月のお薬情報は確認できないため、お薬手帳またはお薬手帳アプリを持って受診しましょう。
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