文字サイズ
自治体の皆さまへ

新刊図書案内

12/27

島根県安来市

◆図書館司書が選んだ注目の新刊を紹介します。
▽出雲大社 平成の大遷宮
編集・発行所:出雲大社
平成25年の「本殿遷座祭」に始まり同31年に完了した、平成の大遷宮の一部始終を記録した公式記念誌です。
60年ごとに行われるこの大事業には、市内からも多くの職人が参画しました。
見てもよし、読んで納得の貴重な記録集です。(山)

▽親子で学ぶシリーズ第11弾 親子で学ぶ 島根の歴史知る知る事典
編著:宍道正年
発行所:山陰中央新報
島根県の主な遺跡を「ドッキー博士と風ちゃん」「おじいさんとマアちゃん」の会話形式で、わかりやすく説明されています。
安来市からは、「荒島墳墓群」「富田城跡」「広田亀治の『亀治米』」「赤屋の前方後円墳」などが紹介されています。(中)

▽物語、英語で読んでみない?~岩波ジュニアスタートブックス~
文:佐藤和哉
発行所:岩波書店
「雪女」など英語ではどのような表現になるのか、単語一つとっても、面白いです。中学生から読める内容で、「物語」を読みながら、英語上達もめざせますよ。
洋書を読む前の入門編としていかがでしょうか。(須)

▽才人と俳人 俳句交換句ッ記
著者:堀本裕樹
発行所:集英社
俳人である堀本さんが、さまざまな分野で活躍するゲストにあらかじめお題を出し、詠まれた俳句へ返句をされています。
句へのエピソードも掲載されており、個性あふれる俳句が魅力的な1冊です。(音)

▽その他 新刊図書
・9月1日の君へ 代麻理子
・客観性の落とし穴 村上靖彦
・ともぐい 河崎秋子
・奥州狼狩奉行始末 東圭一
・山ぎは少し明かりて 辻堂ゆめ
・松籟邸の隣人(1) 宮本昌孝
・倉吉本 EDITORS
・伊勢と出雲 島根県立古代出雲歴史博物館
・わたしは地下鉄です キム・ヒョウン
・日本手話へのパスポート 小野広祐ほか
・オランジェット・ダイアリー 黒川裕子
・14歳からの映画ガイド 河出書房新社

その他の新着図書情報は「安来 図書館情報」で検索

問合せ:
やすぎ図書館【電話】22-2574
ひろせ図書室【電話】32-4455
はくた図書室【電話】37-0050

◆インターネットでも延長貸出ができます
図書の貸出期間は2週間(DVDは1週間)ですが、「期限内に本が読み終わらない」など、期限を超えて本を借りたい人のために、申請日から2週間(DVDは1週間)延長貸出ができます。
電話やカウンターで延長貸出の申し出ができるほか、インターネットでも、OPAC(図書館情報システム)で「図書館利用カード」のパスワードを使い延長貸出ができます。利用方法は本紙二次元コードから確認ください。
※新刊図書や予約の入っている図書は対象外です。
※返却期限を過ぎると延長貸出はできません。

◆はくた図書室を臨時休館します
蔵書点検と空調工事のため、はくた図書室を次の期間は臨時休館します。
期間:1月29日(月)~2月9日(金)

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU