文字サイズ
自治体の皆さまへ

中海・宍道湖・大山圏域 市長会通信(29)

13/33

島根県安来市

■台湾の国際交流員が着任
圏域市長会と台北市は双方の発展を目指すため、令和4年10月に交流促進覚書を締結しています。
中海・宍道湖・大山圏域と台北市とのビジネス、観光、文化・スポーツ分野における交流を今後さらに推進するため、台湾の国際交流員、葉可全(ようかぜん)さんが6月に着任しました。葉さんは、「これから圏域と台湾との産業と文化交流を推進し、圏域の振興に貢献していきたいと思います。」と意気込みを語りました。
今後、圏域と台湾をつなぐ架け橋となり、交流が促進されることを期待します。

■島根大学 若者を共に育てるプロジェクト
圏域市長会では、島根大学との包括連携協定に基づき、「若者を共に育てるプロジェクト」事業を実施しました。この事業は、学生に圏域各市の特色・戦略・課題を学ぶ機会を提供し、将来的に圏域で活躍する人材の育成と若者の地域への定着を目的として毎年実施しています。
今年度は6月15日(土)に地域人材育成コースの学生62人が、各市の環境施設、エネルギー施設等を中心にフィールドワークを行い、圏域のゼロカーボンの取り組みを学びました。

問合せ:中海・宍道湖・大山圏域市長会事務局
【電話】0852-55-5056

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU