文字サイズ
自治体の皆さまへ

ジョーホーの森-行政(2)

19/36

島根県安来市

◆【学生向け】楽しく業界研究しよう!「しまねジャンボ企業博」
県内の約150社の企業が一堂に会する業界研究イベントを開催します。就活に役立つワークや仕事体験ブース、各種相談コーナーもあり、楽しく「しまねで働く」に出会えます。友達やご家族での参加も大歓迎です。県外からの無料送迎バス(予約制)もあります。
日時:12月28日(木)10時30分~16時
場所:くにびきメッセ(松江市学園南)
対象:大学等に在学中の学生(全学年)、既卒3年以内の人、若年・一般求職者、保護者等
申込み:詳細はジョブカフェしまねホームページ(本紙二次元コード)をご覧ください。(当日参加可)

問合せ:ジョブカフェしまね
【電話】0120-67-4510

◆島根県自治体共同公売会
島根県と市町村が、県税・市税等の滞納処分のため差し押さえた財産を入札方式により売却する公売会を開催します。
本人確認確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)があれば、18歳以上の人ならどなたでも入札に参加できます。
公売物件の詳細は、参加団体のホームページにてご確認ください。
日時:12月7日(木)10時~15時
場所:島根県松江合同庁舎2階講堂(松江市東津田町)
参加団体:島根県、雲南市、奥出雲町
入札時間:当日10時~13時
落札者:当日14時30分に公売場所で掲示
買受代金:当日15時までに公売場所で納付

問合せ・申込み:島根県東部県民センター
【電話】0852-32-5630

◆里親になりませんか
さまざまな事情により家族と一緒に生活することができない子どもたちがいます。里親とはこうした子どもたちを自分の家に迎え入れ、家庭的な環境の中で愛情を込めて養育してくださる人です。
里親の家庭で愛情に包まれて家族の一員として暮らすことにより、子どもたちは一人の人間として大切にされ、愛されているという感覚を持ちながら育つことができます。
里親には、子どもが親と一緒に生活できるようになるまで養育する「養育里親」と、養子縁組により養親となることを希望する「養子縁組里親」があります(このほかに専門里親、親族里親もあります)。
子どもが好きであり、愛情と熱意を持って、真心を込めて養育してくださる人を求めています。養育里親の場合は、長期の養育だけでなく、月に1~2回程度、主に土日や長期休み中に数日間といった短期間の家庭生活体験をさせてくださる人も求めています。

問合せ:島根県中央児童相談所
【電話】0852-21-3168

◆12月1日に全国で住生活総合調査が行われます
この調査は、住生活基本法に基づく住生活の安定・向上に係る総合的な施策を推進するうえで必要となる基礎資料を得ることを目的としています。
今回は、10月に実施された住宅・土地統計調査に回答いただいた世帯の中から一部を選び、全国で約10万8千世帯が対象となっています。
対象世帯には11月下旬から郵送により調査票が配布されますので、オンラインまたは郵送による回答へのご協力をお願いします。

問合せ:令和5年住生活総合調査事務局
【電話】0120-169-037

◆「なくそう! 踏切事故」~きけんです むりなおうだん いのちとり~
踏切事故をふせぐため、踏切通行時は次の4つのお願いを思い出してください。
(1)踏切の手前では必ず一時停止しましょう。
(2)警報機が鳴り始めたら踏切内に入らないようにしましょう。
(3)前の車について行かないようにしましょう。
(4)歩きスマホはやめましょう。

問合せ:中国運輸局鉄道部安全指導課
【電話】082-228-8799

◆大阪・関西万博の前売りチケットが販売開始
大阪・関西万博では、150カ国を超える国や地域が参加します。多様なパビリオンやイベントを通じ、一足先に「未来」を体感してみませんか。チケットは、11月30日(木)から発売されるおトクな前売りチケットがオススメです。
期間:令和7年4月13日(日)~令和7年10月13日(月)(祝)
場所:大阪・夢洲(ゆめしま)
詳細は2025年日本国際博覧会協会ホームページ(本紙二次元コード)をご覧ください。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU