文字サイズ
自治体の皆さまへ

8月22日は「ジオパークの日」

31/59

島根県出雲市

2009年8月22日、日本に初めて世界ジオパークが誕生したことを記念して制定されました。8月22日の週はジオパークウィークです。
ジオパークは、「地球・大地(ジオ…Geo)」と「公園(パーク…Park)」を組み合わせた言葉で、「大地の公園」を意味しています。ジオパークでは、私たちの暮らしている地域の「地質・地形(ジオ)」とそこに生きている「生態系(エコ)」、そしてそれらと人の「生活・歴史・文化・産業(ヒト)」との関わりを学び、楽しむことができます。
自分たちが暮らす地域において、ジオ・エコ・ヒトがどのようにつながっているかこの機会に考えてみませんか。

■島根半島・宍道湖中海ジオパークの魅力を一部ご紹介します!
◇小伊津(こいづ)海岸の洗濯岩
凸凹のある縞模様(しまもよう)の地層は、およそ1500万年前の深い海底で砂岩(さがん)と泥岩(でいがん)が堆積したものです。泥岩部分の浸食と風化により凸凹になっています。洗濯岩では冬季に海苔摘みが行われます。

◇弥山(みせん)のごえんゴウロ
弥山の中腹に不思議な山肌があります。これは流紋岩(りゅうもんがん)の巨大な山崩れの結果で、真ん中は植生が残っていますが、周囲は植物を寄せつけず五円玉の穴のように見えます。

■8/19(土)「ジオパークの日」記念イベント開催!
・オープントップバスで行く!ジオサイト探検ツアーin日御碕
・わくわく理科実験教室 ほか
最新情報はホームページをチェック!
参加者募集中!
ジオパークサポーター『ジオサポ!』も募集中!

『島根半島・宍道湖中海ジオパーク』で検索

問合せ:島根半島・宍道湖中海(国引き)ジオパーク推進協議会
松江市役所…ジオパーク推進室【電話】0852-55-5399
出雲市役所…政策企画課プロジェクト推進室【電話】21-6079

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU