文字サイズ
自治体の皆さまへ

国民健康保険被保険者証(保険証)を更新します

16/58

滋賀県野洲市

8月1日から有効の新しい「国民健康保険被保険者証(保険証)」を7月中に簡易書留郵便(注)で世帯主へ送付します。新しい保険証の色は桃色です。
配達時に不在等で受け取れなかった場合には不在連絡票が配られますので、郵便局に再配達を依頼するか、郵便局の窓口で受け取ってください。郵便局で受け取りの場合は、不在連絡票、印鑑、本人確認の証明資料(運転免許証など)が必要となります。
郵便局での保管期間が過ぎた保険証は、保険年金課で保管しますので、保険証の受け渡しについてはご連絡ください。
(注)簡易書留郵便は、郵便局の配達員が自宅に伺い、直接手渡しする配達方法です。

■新しい保険証の有効期間は、8月1日~令和6年7月31日です
年度途中で75歳に到達する人は、誕生日から後期高齢者医療保険に移行するため、上記の有効期限とは異なります。
・現在お持ちの保険証(紫色)は、8月1日以降ご自身で適切に廃棄してください。
・保険年金課では、ビニールケース・ジェネリック薬品お願いシールをお渡ししています。
・70歳~74歳の人の保険証は、1枚で「健康保険証」と「高齢受給者証(一部負担金の割合を示すもの)」の2つの役割を果たすものとなります。

問い合わせ:保険年金課
【電話】587-6081【FAX】586-2177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU