■マイナポータルとは
政府が運営するオンラインサービスです。行政手続きの検索、オンライン申請のほか、自分の個人情報の確認や自分の個人情報が行政機関同士でやり取りされた履歴を確認することができます。
■マイナポータル利用の手順
(1)スマートフォンまたはパソコンとカードリーダーの準備をする。
(2)マイナポータルアプリのインストールをする。
(3)ログインをするために、マイナンバーカードに設定した利用者証明用電子証明書の数字4桁のパスワードを入力し、マイナンバーカードを読み取る。
※パスワードは3回間違えるとロックがかかるのでご注意ください。ロックがかかった場合は住民登録している市区町村窓口にて手続きが必要です。
※自身での操作が難しい場合、市役所本庁1階およびイオン松江ショッピングセンター1階のマイナンバー窓口にて支援をしています。また、マイナポータル全般についてご不明な点があれば、マイナンバー総合フリーダイヤル(【電話】0120-95-0178)へお問合せください。
問合せ:市民課マイナンバーカード交付促進室
【電話】55-5560
<この記事についてアンケートにご協力ください。>