■12月1日は「世界エイズデー」
内容:保健所では、エイズ(後天性免疫不全症候群)の原因ウイルスであるHIVの感染を調べる血液検査(HIV検査)を無料・匿名・即日で行っています。HIV感染の心配が少しでもあれば検査を受けましょう。
HIV感染症やエイズは、早期発見により管理できる病気です。約1時間の待ち時間で結果をお知らせします。
◇世界エイズデー臨時検査
日時:11月30日(木)17:00~19:00
場所:松江保健所(東津田町1741-3 いきいきプラザ島根3階)
申込み:要予約 11月29日(水)17:00までに電話で。
その他:健康診査目的の検査はご遠慮ください。
問合せ:松江保健所医事・難病支援課
【電話】31-5051(エイズ相談専用)
【HP】『松江市HIV検査』で検索
■医薬品副作用被害救済制度
内容:薬は正しく使っていても副作用の起こる可能性があります。万一、入院治療が必要になるほどの健康被害がおきたときは医療費や年金などの給付を行う公的な制度があります。詳しくは、下記にご相談ください。
問合せ:PMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)
【電話】0120-149-931
(月~金曜9:00~17:00 祝日・年末年始を除く)
■介護PRイベント「ふくしたのしくなるひ」の開催
内容:職員ひとりひとりを大切にする『健康経営』を基調としながら、センサーやロボット・ICTなどのテクノロジーも活用することで、やりがいを持っていきいきと働くことのできる介護職場の未来をみんなで考えるイベントです。健康経営に関する講演、見守りセンサーや介護ICTの展示を予定しています。
日時:11月19日(日)12:00~16:00
場所:くにびきメッセ 1階多目的ホール
対象:介護事業所で働いている人、福祉について学んでいる学生の人やその保護者、介護のボランティアなど介護に関わる仕事に興味のある人
申込み:事前申し込み不要
料金:無料
問合せ:健康福祉総務課
【電話】55-5249
■ノロウイルスによる食中毒にご注意!
内容:ノロウイルスは、感染してから1~2日後に下痢、おう吐、吐き気、腹痛などを引き起こすウイルスです。ノロウイルスによる食中毒は特に冬場に多くなる傾向があります。感染力がとても強く、感染した人が調理することでウイルスが食品に付着する場合があり、それを食べた人が二次的に感染する恐れがあります。
◇ノロウイルスによる食中毒予防のポイント
・調理する前に手をよく洗う
・体調不良(下痢、おう吐など)時は調理しない
・包丁・まな板などは、十分洗浄して消毒する
・加熱が必要な食品は、十分加熱する
問合せ:松江保健所食品衛生課
【電話】67-7570
<この記事についてアンケートにご協力ください。>