屋根工事の点検商法のトラブルが増えています
-典型的な勧誘トークを知っておくことで防げます!-
■相談事例
・事例1…「屋根瓦がずれているのが見えた」と来訪した業者との契約をクーリング・オフしたい。
・事例2…実家の父がずれた瓦の写真を見せられ修理工事の契約をしたがキャンセルできるか。
・事例3…屋根や外壁、床下等の修繕を次々と勧誘され契約した。
・事例4…「近所で工事している」と言うので点検を依頼したが、近所の工事はうそだった。
・事例5…ドローンで撮影したという写真を見せられ契約したが解約したい。
■アドバイス
・突然訪問してきた業者には安易に点検させないようにしましょう。
・屋根工事はすぐに契約せず、十分に検討したうえで契約しましょう。
・保険金を利用できるというトークには気をつけましょう。
・クーリング・オフなどができる場合もあります。
・少しでも不安を感じたら、すぐに消費生活センター等に相談しましょう。
■消費者ホットライン「188(いやや!)」番
お住まいの地域の消費生活センターなどを案内する全国共通の3桁の電話番号です。
■公益財団法人住宅リフォーム・紛争処理支援センター
住宅のリフォーム工事に関するトラブルや工事費用などに関する相談を受け付けています。
「住まいるダイヤル」0570-016-100、03-3556-5147
(国民生活センターの記事を抜粋)
問合せ:消費・生活相談室
【電話】55-5148
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