文字サイズ
自治体の皆さまへ

市役所新庁舎第1期棟 5月8日から供用開始

1/45

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

令和3年から工事が進められてきた新庁舎の1期工事が完了し、5月8日にオープンします。
5月2日までは、現庁舎で窓口業務をおこないます。

議場は、出雲民芸紙・来待石など自然な風合いを感じる、松江市の伝統的素材を使用しています。
テラスからは宍道湖を一望することができます。
※市役所新庁舎第1期棟の各フロアなどは、市報5月号でお知らせします。

■新庁舎第1期棟への移転スケジュール
4月29日(土)~30日(日)…主に窓口ではない課室の移転
5月1日(月)~2日(火)…通常業務(窓口業務は現庁舎で対応)
5月3日(水)~7日(日)…主に窓口のある課室の移転
5月8日(月)…第1期棟オープン

■新しい特徴
新庁舎は、行政手続や行政事務の拠点となるだけでなく、市民や観光客が交流し、それぞれの楽しみを見つけることができる「日常的な賑わいの場」となることを目指しています。

■1階窓口業務の新たなサービス
◇書かなくて済む窓口(住民異動、証明発行手続き)
窓口で本人確認をします

窓口の職員が、申請の内容をお聞きします

印刷された申請書を確認して署名をするだけ

◇窓口案内システム(市民課・保険年金課)
手続きの内容ごとに受付番号を分けてお呼び出し。
お待ちの人数が一目でわかります!
スマホなどからWebで窓口の状況も確認できます

■ワークショップの開催
2月末から市民の皆さまと新庁舎の利活用方法を考えるワークショップ「新庁舎利活用アイデア会議」を開催しました。他市の事例を学んだり、実際にテラスを歩いたりしながら、参加者同士で利活用のアイデアを考えました。
令和5年度は、新庁舎の利活用を希望する民間事業者などを募り、実際に新庁舎の一部を使用してもらいながら、賑わい創出に向けた新庁舎の運用方法を検証する「新庁舎みんなのトライアル」を実施します。

■新庁舎第1期棟供用開始および現庁舎解体工事実施に伴う、市役所駐車場について
◇令和5年5月~
現庁舎解体工事等のため、北側の来庁者駐車場は使えなくなります。

◇令和5年4月~
来庁者用駐車場としてご利用いただけます。

問合せ:新庁舎整備課
【電話】55-5454

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU