文字サイズ
自治体の皆さまへ

情報ひろば お知らせ(1)

25/45

島根県松江市 クリエイティブ・コモンズ

■田和山史跡公園の立ち入り制限を解除します
内容:令和4年度の工事が完了したため、4月1日(土)から公園内への立ち入り制限を解除します。通常通り公園を利用できます。ご協力ありがとうございました。

問合せ:埋蔵文化財調査課
【電話】55-5284

■サクラ苗木購入予約受付開始
内容:松江サクラ普及保存会は、サクラ品種の保存および普及活動のため、サクラの苗木(珍しい品種も含む約50品種)の購入予約を受け付けています。本数に限りがあり、品種によっては売り切れる場合があります。
受付期間:4月3日(月)~6月30日(金)
掲載場所:市ホームページに掲載。公園緑地課前の廊下にもポスターを掲示します。
申込み:住所、氏名、電話番号、希望する苗の名称・本数を記入し、Eメール、FAX、郵送で。予約した人に振込方法をお知らせし、振込をもって予約確定とします。
料金:予約申込金 苗木1本1,800円(税込)
苗木配布時期:12月中旬(事前に通知)

問合せ:公園緑地課 〒690-8540末次町86番地
【電話】55-5369【FAX】55-5676
【E-mail】kouen@city.matsue.lg.jp

■河川の除草や清掃などに委託金をお支払いできる場合があります
内容:河川およびその周辺の環境の保全に努めるボランティア団体(河川愛護団)の活動により、住民自らが住みよい生活環境を保全するよう努めることを支援しています。
委託金のお支払いには一定の要件があります。すでに実施している団体や検討している団体は、河川課にご相談ください。

問合せ:河川課
【電話】55-5355

■鳥獣被害対策(ヌートリアやタヌキなどの小動物の被害にお困りの人へ)
内容:自宅や農地などの自己所有地または管理地において、ヌートリアやタヌキなどの小動物による被害がある人は、狩猟免許がなくても加害鳥獣を自ら捕獲することができます。ただし、捕獲するには市の許可が必要ですので希望する人は申請書類をご提出ください。

問合せ:農林基盤整備課
【電話】55-5243

■法務局からのお知らせ 不動産に関するルールが変わります
内容:令和6年4月1日から、相続登記の申請が義務化されます。
義務に反した場合、10万円以下の過料が科される可能性があります。「すでに発生している相続」も、義務化の対象となります。今のうちから、相続した土地・建物の相続登記をしましょう。登録免許税が免税される場合があります。詳しくは法務省ホームページまたは下記にお問い合わせください。

問合せ:松江地方法務局登記部門
【電話】32-4220
【HP】『松江地方法務局』で検索

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU