~その申し込み、定期購入ではありませんか?~
低価格を強調する広告を見て、1回だけもしくは単品のつもりで注文したら「定期購入だった」という相談が多く寄せられています。特にインターネット通販では、申込み前に必ず最終画面で確認しましょう。
■最終確認画面チェック項目
・定期購入が条件になっていませんか?
・継続期間や購入回数が決められていませんか?
・支払い総額はいくらですか?
・解約の際の連絡手段を確認しましたか?
・「解約・返品できるか」「解約・返品できる場合の条件」など、返品特約や解約条件を確認しましたか?
・お届け予定日や利用規約の内容を確認しましたか?
■ひとことアドバイス
・申込み前に「最終確認画面」をスクロールして、最後まで確認しましょう。
・注文直後に表示された「割引クーポン」などの利用時にも再度確認しましょう。
・最終確認画面はスクリーンショットで保存しましょう。
*消費者ホットライン「188(いやや!)」番
お住いの地域の消費生活センターなどをご案内する全国共通の3桁の電話番号です。(国民生活センターの記事を抜粋)
問合せ:消費・生活相談室
【電話】55-5148
<この記事についてアンケートにご協力ください。>