国際交流員 ジュール・クスモン
ボンジュール!
松江の皆さん、はじめまして!
ムッとする夏のパリの暑さとオリンピックの賑やかさから脱走し、8月から松江に来ました新しい国際交流員のジュール・クスモンです。「ボンジュールのジュール」で覚えてください!
パリに2年半住んでいましたが、私の地元はフランスの中心部にある「ブロワ」という街です。松江に来てまだ数ヵ月しか経っていませんが、地元との共通点が多いことに気がつきました。一つ目は、『ブロワ』も県庁所在地であり、雄大なロワール川(フランス最長の川)が流れる自然豊かな地方都市であることです。二つ目は、TGV(フランスの新幹線)がないため、地元の人々は「車がないと何もできない」とよく言います(笑)。三つ目は、世界に誇れる長い歴史を持つお城があることです。
松江の茂っている木々や草むらに魅了されています。特に夕日の光が反射している宍道湖の景色を初めて見た時とても感動しました。そのため、私たちフランス人がよく言う「人間的な規模の街」(穏やかで住みやすい街)に来ていると日々実感しています。
私はこれから日本に来るフランス人に、松江の魅力をアピールしていきたいと思います。そして、松江の皆さんがもしフランスに行く機会があれば、パリとモン・サン=ミシェルだけではなく、ブロワのような「人間的な規模の街」の雰囲気も経験してください!
フランスの穴場や観光スポットについて興味があれば、ぜひ声をかけてください。また、皆さんから松江の魅力をたくさん教えていただけると嬉しいです!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>