「令和6年度、始まりました!」
新年度がスタートしました。気持ちも新たに「夢を実現できるまち 誇れるまち 松江」の創造に向けて、市民のみなさんと一緒に松江市の歩みを進めるため、大切にしたい3つの視点をご紹介します。
■市域内のバランスの取れた発展
本市にとって喫緊の課題の一つが、持続可能な地域社会を築くのに必要となる移動交通の確保です。路線バスやコミュニティバスの運行効率化を図り、AIデマンドバスやグリーンスローモビリティなど多様な手段を活用した交通ネットワークの構築によって、市域内のバランスの取れた発展をめざします。
■だれもが便利で快適に暮らせるまちの実現
さらに、本市がこれまで進めてきた、育児相談のための「まつえの子育てAIコンシェルジュ」や、「書かなくて済む窓口」など行政手続きを簡単にスピーディーに行える環境の充実化を図ります。また、デジタル技術の活用に合わせて、市民のみなさんに寄り添った、対面での行政サービスや相談対応に力を入れることで、「ちょうどいい市役所」を実現します。
■脱炭素化の推進と環境にやさしいエネルギーの確保
加えて、堀川遊覧船の電動化や、再生可能エネルギーの開発と宿泊・観光施設での利用を促進します。これらを通じて、本市全体の環境負荷を低減し、「国際文化観光都市」である「松江ならでは」の魅力を高めてまいります。
市民のみなさんには、引き続きのご理解とご支援をお願いするとともに、市政に対する建設的なご意見をお待ちしています!
<この記事についてアンケートにご協力ください。>