マイナンバーカードの署名用電子証明書とは、アルファベットの大文字と数字を組み合わせた6文字以上の暗証番号のことです。これは確定申告の電子申請などに使用します。署名用電子証明書は、氏名・住所などの変更を行った際に自動的に失効します。発行手続きをしていないと署名用電子証明書の使用ができませんのでお早めに確認をお願いします。
■発行場所
・市役所本庁1階市民課マイナンバー窓口
・各支所市民生活課
・イオン松江ショッピングセンター1階マイナンバー窓口(毎週水曜日と第3土曜の次の日曜日を除く)
■お持ちいただくもの
(1)マイナンバーカード
(2)マイナンバーカードに設定をした暗証番号(暗証番号がわからなければ上記発行場所の窓口にて再設定が可能です)
※本人が窓口にお越しいただいた時に限ります。代理の人が手続きを希望する場合は問い合わせください。また、署名用電子証明書が有効かどうか不明な場合は、問い合わせください。
問合せ:市民課マイナンバーカード交付室
【電話】55-5560
<この記事についてアンケートにご協力ください。>