文字サイズ
自治体の皆さまへ

犬の登録と狂犬病予防注射

26/38

三重県松阪市

犬の登録と年1回の狂犬病予防注射を受けさせることは、法律で飼い主に義務付けられています。
狂犬病予防注射は動物病院または集合注射会場で受けることができます。

対象:注射・新規登録ともに生後91日以上の犬
料金:注射料金3,400円(1頭)
※未登録の犬は新規登録料金3,000円(1頭)も必要です。
持ち物:通知はがき(当日新規登録をする場合は不要)
通知はがきは松阪市で犬の登録をしている方へのみ郵送します。事前に内容を確認し問診票にご記入ください。

◆動物病院での注射のすすめ
動物病院ではいつでも注射を受けることができます。
料金は、(下表)の動物病院なら集合注射と同額です。
集合注射会場では、犬同士のケンカや脱走、人がかまれる危険があります。
安全・安心に注射を行うため、動物病院での注射をお勧めしています。

《狂犬病予防注射済票の交付、犬の新規登録ができる動物病院一覧》

※(上記)以外の動物病院等で狂犬病予防注射を受けられた場合は、(下記)の問い合わせ先に狂犬病予防注射済証を提出し、狂犬病予防注射済票の交付を受けてください。
交付手数料:550円

《集合注射会場》
※他市町で登録している犬は利用できません
集合接種会場は、犬と飼い主の安全性を考慮し、順次縮小しています。お越しになる際は、犬の体調を把握し、注射時には犬を保持できる方がお連れください。

※会場の名称は令和6年4月1日時点のものになります。

会場内や散歩中の犬のフン尿は、必ず飼い主が処理してください。
フンの放置は、「松阪市みんなでまちをきれいにする条例」で禁止されています。

問合せ:
▽環境課
【電話】53-4067
【FAX】26-4322
▽各振興局地域住民課
・嬉野
【電話】48-3813
・三雲
【電話】56-7909
・飯南
【電話】32-2514
・飯高
【電話】46-7117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU