文字サイズ
自治体の皆さまへ

Pick Up! Information(1)

9/29

島根県江津市

■防災行政用無線に関するお知らせ

▽防災行政用無線戸別受信機を設置しましょう
近年、全国的に災害が頻発化、激甚化しています。自らの命を守るためには、多くの情報を集め適切に判断し、早目の避難行動をとることが重要です。また、その行動が周囲の避難を促し地域住民の命を救うことにもつながります。
情報を得る手段の一つである「防災行政用無線戸別受信機」は、防災情報や緊急情報、市からのさまざまなお知らせを市民の皆さんに音声でお知らせするものです。スイッチを入れておくだけで、市役所からの電波を受けて自動的に放送します。屋内での音声放送で、災害時でも深夜でも緊急情報が確実に受け取れます。停電時には内蔵の乾電池に切り替わるため、停電しても確実に受信できます。
個人はもちろん、事業所においても設置の検討をお願いします。

▽貸与申し込み方法
随時受け付けています。申込書を総務課防災係または桜江支所へ提出してください。
申込書は市ホームページ(二次元コードは本紙掲載)からダウンロードできます。
費用:設置分担金1万4千円(避難に時間を要する人などは9千円)
※分担金が全額免除、一部減免される場合があります。詳しくはお問い合わせ下さい。

▽防災行政用無線を用いた情報伝達訓練を実施します
地震、津波や武力攻撃などの発生時に備え、情報伝達訓練を実施します。
この訓練は、全国瞬時警報システム「Jアラート」を用いた訓練で、本市以外の地域でもさまざまな手段を用いて情報伝達訓練が行われます。
日時:11月15日(水) 午前11時ごろ
※日程・時間は変更になる場合があります。
訓練で行う放送試験:
市内に設置してある「防災行政用無線戸別受信機」および「屋外拡声子局(41カ所)」から、一斉に放送されます。
放送内容:
訓練の時間になったら、次のとおり音声が流れます。
・(上りチャイム音)
・「これは、Jアラートのテストです。」×3回
・「こちらは、ぼうさい江津市です。」
・(下りチャイム音)

問合せ:総務課防災係
【電話】0855-52-7927

■なくそう!踏切事故

▽11月1日~10日は踏切事故防止キャンペーン
きけんです むりなおうだん いのちとり

中国地方の踏切では、過去5年間、踏切道で列車と自動車・歩行者などが接触する事故が56件発生しています。事故により、21人が亡くなり、12人が負傷しています。
踏切事故を防ぐため、踏切通行時は次の4つのお願いを思い出してください。
(1)踏切の手前では必ず一時停止しましょう。
(2)警報機が鳴り始めたら踏切内に入ってはいけません。
(3)踏切を越えた先に自分の車のスペースがない場合は、踏切に進入してはいけません。
(4)転倒防止、他者との接触防止のため、歩きスマホは止めましょう。

問合せ:中国運輸局鉄道部安全指導課
【電話】082-228-8799

■障害者手帳を持っていない人の障害者控除
65歳以上であり、介護保険の介護認定を受けている人は、所得税や市県民税の障害者控除が受けられることがあります。
申請書を提出後、対象となる場合は、江津市から「障害者控除対象者認定書」を交付します。この認定書は、毎年継続して使用することができますが、介護認定が変更になった場合や体の状態に変化があった場合は、認定の更新手続きが必要になることがあります。

問合せ:高齢者障がい者福祉課障がい者福祉係
【電話】0855-52-7934

■秋のイベント情報

▽第36回桜江いきいき祭り
11月11日から旧川戸小学校体育館で「桜江総合文化展」、12日には桜江総合センター前の県道を歩行者天国として、テント村のバザー、農産物即売会を始め、秋の味覚が勢ぞろいします。野外特設ステージでは、市内外からの出演団体が集い、通りでは「よさこい」踊り連が桜江の子ども達と一緒に祭りを盛り上げます。
日時:11月11日(土)、12日(日) 各日午前9時~午後4時
会場:桜江総合センター周辺
駐車場:今井産業株式会社駐車場、桜江小学校および中学校、八戸川堤防
※12日(日)は会場までシャトルバスを運行します。

問合せ:桜江いきいき祭り実行委員会(桜江支所内)
【電話】0855-92-1211

▽2023ごうつ秋まつり
今年度は、会場内に飲食スペースを設け、ステージイベントも行います。農林産物の品評会、地元企業の製品や各団体の活動内容の展示・体験スペースなど盛りだくさんの内容です。
日時:11月19日(日) 午前10時~午後3時
会場:パレットごうつ
駐車場:パレットごうつ、総合市民センター、市役所旧庁舎・新庁舎
※駐車スペースには限りがあります。公共交通のご利用や、できるだけ乗り合わせの上、お越しください。
※シャトルバスは、じばさんセンター、ゆめタウン江津から運行予定です。

問合せ:商工観光課商工振興係
【電話】0855-52-7494

■女性の人権ホットライン強化週間

▽11月15日~21日は「女性の人権ホットライン」強化週間
松江地方法務局と島根県人権擁護委員連合会では、11月15日(水)~21日(火)までを全国一斉「女性の人権ホットライン」強化週間と定め、相談受付時間を通常より延長して電話相談を受け付けます。
夫やパートナーからの暴力、職場におけるセクシュアル・ハラスメントやストーカー行為などで困っている人、周りでそういったことを見聞きした人は、一人で悩まずにご相談ください。相談は無料で、秘密は守られます。
期間:11月15日(水)~21日(火) 午前8時30分~午後7時
※土日は午前10時~午後5時
相談員:法務局職員または人権擁護委員
相談用電話番号:【電話】0570-070-810

問合せ:松江地方法務局人権擁護課
【電話】0852-32-4260

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU