江津市政策企画課 創造力特区デザイナー
福山 賢一(ふくやまけんいち)
企業版ふるさと納税(人材派遣型)により、本年7月から政策企画課で「創造力特区デザイナー」として勤務する福山さん。
福山さんが行っている「シティプロモーション(地域活性化のための活動)」についてお伝えします。
■シティプロモーション
江津市のシティプロモーションを行うにあたり、江津市について色々と調べました。魅力的な部分は沢山ありますが、県外へのアピールが足りず埋もれてしまっている部分が多いと感じました。
その中で「島根県立江津工業高等学校(以下、江津工業高校)」は地域活動も数多く実施し、生徒自身も高い技術力があります。その活動と技術力が県外にあまり知られていないのでは?と考えました。
■江津工業高校の技術力
県外の人達にもっと江津工業高校の活動と技術力をアピールしたいと考え、「9月に東京のツアー会社が実施するイベントにサプライズ記念品の提示が出来ないか?」と提案。出雲市駅から波子駅までJR山陰本線の特別列車に乗るツアーです。当日は北海道、東京、大阪などの地域から約50人が参加されました。
イベント参加者に江津工業高校の生徒が作成した「アクリル製切符」をプレゼント。結果として、県外のツアー参加者は切符のクオリティにとても喜んでおられ、高校生が作成したことに大変驚いていました。
生徒の皆さんが今後も県外の人が見られるイベントに参加していただき、「江津市の生徒はすごい!」と知ってもらう機会を増やせないか?と考えています。
■「知ってもらうこと」
江津市は魅力的な部分がたくさんあります。何かを変えるのではなく県外の人に「知ってもらうこと」が重要と思います。
10月21日にしまね海洋館アクアスで「ハロウィンナイトアクアス」が実施されました。江津工業高校の協力の元、生徒案で波子駅からアクアスまでの道中を盛り上げるため、ハロウィン様式のさまざまな道具を作成。また、JR山陰本線より、アクアスハロウィン仕様の特別列車が走りました。このイベント内容は次号以降の広報かわらばんで報告します。
問合せ:政策企画課政策企画係
【電話】0855-52-7925
<この記事についてアンケートにご協力ください。>