文字サイズ
自治体の皆さまへ

動物と幸せに暮らすために守ってほしいこと

2/27

島根県江津市

■無責任に猫に餌をあげるのはやめましょう
猫に関する苦情・相談が多く寄せられています。その多くは人の手によって、人が管理できないほど猫が増えてしまったという場合がほとんどです。
猫は繁殖力が非常に強いため、エサを与えるだけで繁殖制限手術をせず、屋外で自由にさせていると、あっという間に増え、すぐにご近所トラブルに発展します。
飼うなら責任を持って繁殖制限手術をし、屋内で飼いましょう。外で自活している猫は人の手を加えず、そっと見守るだけにしましょう。猫を可愛がる気持ちは大切ですが、「エサやりイコール愛護」ではありません。単にエサを与えるだけでは環境侵害と不幸な猫を増やすことに繋がります。
保健所は駆除を目的とした猫の捕獲や引き取りは出来ませんが、猫の問題解決のために、一緒に考えることができます。猫のことでお困りの際は浜田保健所までご相談ください。
猫は適切に飼うことでかけがえのない家族になります。周りの人への配慮を忘れずに、きちんと向き合える頭数を、最後まで責任と愛情をもって飼いましょう。

■ペットの逸走対策をしましょう
犬や猫の迷子相談も多くなっています。
大切なペットが逸走しないよう、柵などの逸走防止グッズを使う、屋内飼いであれば窓や扉は不必要時には必ず閉めておくなど逸走対策をいま一度心がけましょう。所有者明示のないペットが迷子になってしまうと、飼い主の元に帰るための情報がほとんどありません。大切な家族であるペットとずっとそばにいられるように、首輪や迷子札、マイクロチップをぜひ装着しましょう。
もしペットが逃げてしまった際は、落ち着いて保健所と警察署に連絡しましょう。

■遺棄、虐待は犯罪です
令和2年6月から「動物の愛護及び管理に関する法律」の改正法の一部が施行されました。
この改正法では、動物の適正飼養が規制強化され、愛護動物の虐待に対する罰則も強化されました。
遺棄、虐待は犯罪です。もしそのような現場に鉢合わせた、見かけた場合は警察に通報をお願いします。

※市ホームページでは、犬や猫の適正な飼い方について詳しく紹介しています。

問合せ:浜田保健所衛生指導課
【電話】0855-29-5558

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU