江津市政策企画課 創造力特区デザイナー
福山 賢一(ふくやまけんいち)
企業版ふるさと納税(人材派遣型)により、令和5年7月から政策企画課で「創造力特区デザイナー」として勤務する福山さん。
今回は「菰沢公園」のリブランディング※の様子をお伝えします。
※新しいイメージやブランドを作り直すこと。
■菰沢公園のリブランディング
本市のシティプロモーションの一環として「菰沢公園」のリブランディング事業を行っています。
菰沢公園のリブランディング事業はテレビ東京と一緒に実施しています。江津市はテレビ東京の番組「田村淳のTaMaRiBa」で取り上げられており、さまざまな立場や分野の人とともに菰沢公園のリブランディング事業をすすめています。
■フューチャーセッション
令和5年10月、東京の虎ノ門ヒルズで「菰沢公園リブランディングのフューチャーセッション」の場に参加してきました。
フューチャーセッションは多様な立場や分野の人を集め、「こうしたい未来」を全員で考える場づくりのことです。さまざまな人たちと意見交換を行い、新しい交流や知見、価値観を得ることができます。
今回、江津市からは市職員数名と、ビジネスプランコンテスト大賞受賞者数名が参加。東京からはさまざまな立場や分野の人が集まり、総勢40人ほどで意見交換を行いました。
フューチャーセッションの特徴として、未来から現在にかけて逆算して考える「バックキャスティング」方式で意見交換をする点にあります。目指すべき未来から話し合いを行うことで、現状の発想に縛られることがなく、新しいアイデアや発想が生まれやすくなります。
自分のアイデアが第三者からの別視点の意見を取り入れることで、より良いアイデアに発展する好循環な意見交換を行うことができ、非常に新鮮な気持ちで参加することができました。
今回参加された一部の人は今春、菰沢公園に実際に来ていただき、フューチャーセッションで出したアイデアを具体化するために活動することとなっています。
実際に菰沢公園で何をするかは、次回以降で紹介したいと思います。
問合せ:政策企画課政策企画係
【電話】0855-52-7925
<この記事についてアンケートにご協力ください。>