文字サイズ
自治体の皆さまへ

健康長寿しまね 健康づくり活動表彰 受賞地区発表

10/26

島根県江津市

令和6年11月28日、浜田圏域健康長寿しまね推進会議健康づくり活動表彰式が行われました。江津市からは3団体が受賞されました。おめでとうございます。各団体の取り組みをご紹介します。

■浜田圏域継続賞 地域部門より
▽川平支部健康づくり推進会
江津市の地区での健康づくりの先駆けとして活動してこられました。相次ぐ水害で転居せざるを得ない人たちも増え、住民の人数が激減していますが、これまでの活動を活かして、細々でも新たに松平地区健康推進会川平支部として、身近に集まってできる健康づくり活動を進めておられます。元気なうちから自分の健康は自分で守り、生き生きと暮らせる体力づくりをしようという理念が高く評価されました。
みなさんの声:
・交流する場があることで参加者の心の健康につながっています。
・活動することで地域のつながりが広まりました。

▽江尾 福寿会(いきいき百歳体操グループ)
これまでは江尾地区でのサロン活動として、月1~2回の集いの場として活動していました。平成30年に百歳体操を知り、集落のみなさんの賛同も得、体力づくりも兼ねて、週1回集まって百歳体操を行うことで活動の拡大をはかっておられます。また、互いに安否確認が行えることや、身近な場所で介護予防活動を続けておられる点が評価されました。
みなさんの声:
・声を掛け合って、みんなで楽しく過ごせているので続けられます。
・隣近所の安否確認ができて安心です。

▽小一山 そば会(いきいき百歳体操グループ)
以前に地区内の人が転倒して入院するアクシデントがありました。そこで足腰を鍛えることが大事だという認識から、みんなでできる運動をしようと百歳体操を始めました。それに加えて、お楽しみ会や買い物ツアーを企画するなど、活動が広がっています。少人数の集落ですが、みんなで継続されていること、男性の参加も増えていることなどから評価されました。
みなさんの声:
・膝の痛みが軽減したり、足腰が強くなりました。
・人の入れ替わりもありますが、男性の参加が増えて活気づいています。

問合せ:健康医療対策課健康増進係
【電話】0855-52-7935

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU