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自治体の皆さまへ

マイナンバーカードを利用して行政サービスをもっと便利に!

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島根県益田市

■12月1日(金)からスタート!
マイナンバーカードを利用した行政サービスをさらに充実させていきます。
※以下のサービスを利用するには「利用者証明用電子証明書」(4桁の暗証番号)が搭載されたマイナンバーカードが必要です。

1.マイナンバーカードの提示で印鑑登録証明書が取得できます!
登録者本人に限り、市民課窓口でマイナンバーカードを提示することで印鑑登録証明書を取得できるようになります。
現在:印鑑登録証の提示が必要
12月1日(金)から:印鑑登録証またはマイナンバーカードのどちらかを提示
※本人以外の方が取得される場合は、必ず印鑑登録証の提示が必要です。

2.コンビニ交付の証明書が200円で取得できます!
マイナンバーカードを利用したコンビニ交付の証明書が、200円で取得できるようになります。
「コンビニ交付が便利!」

※市県民税の申告のない「税法上の被扶養者」の方は、所得証明書および所得課税証明書のコンビニ交付は利用できません。
市役所または美都分庁舎、匹見分庁舎の窓口にお越しください。収入がないことを確認後、証明書を交付します。

●コンビニ交付の利用方法
必要なもの:
・マイナンバーカード
・暗証番号(4桁の数字)
・手数料
利用できる店舗:全国のセブン-イレブン、ローソン、ローソン・ポプラ、イオンなどでキオスク端末(マルチコピー機)が設置してある店舗
※全国5万店舗以上で利用できます。
利用できる時間:毎日6:30~23:00
※メンテナンス時を除く

(1)メニュー画面から「行政サービス」の「証明書交付サービス」を選択
(2)マイナンバーカードをカードリーダーにかざす
(3)マイナンバーカードに設定した4桁の暗証番号を入力
(4)証明書の種類・枚数を選択
(5)手数料をコイン投入口へ投入し、画面の指示に従って印刷
(6)証明書と領収証を受取り完了!音声停止ボタンを押して終了!

※詳しい手順などは、地方公共団体情報システム機構ホームページの「コンビニ交付」をご覧ください

問い合わせ先:
市市民課【電話】31-0221【FAX】24-0180
市税務課【電話】31-0609【FAX】23-3929

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